tag:blogger.com,1999:blog-67143060769592543882024-03-14T09:22:51.310+09:00レトロアーケード資料室レトロゲームに関してのちょっとした情報。
マイナーゲーム多め。Danhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.comBlogger55125tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-70480994650801622622022-04-10T14:21:00.001+09:002022-04-10T14:21:27.865+09:00ホールランド (Hole Land) 2方向レバー+2ボタン左右でメカロボの移動。ボタンはショット(ジャッキアップ)とジャンプの2つ。ショットは通常単発だが、特定の敵を倒すとメカロボが光って数秒間だけ連射が出来るようになる(第1、第2ステージのみ)。また火山岩が当たって上体がめり込んでしまってトニーが助けに来たときにショットボタンでジャッキアップして回復する。ジャンプの着地の後にちょっと跳ねてしまうので、跳ねずに連続ジャンプする場合は着地前から先行入力でボタンを押しておく必要がある。敵をショットで撃って、全ての敵を撃つか、やり過ごすと面クリア。第1ステージ、第2ステージ、第3ステージと3面構成となっていて3面最後のボス、ジャイアントモンスターを倒すとレベル1(1周)クリアになる。難易度はレベル5で頭打ちっぽい。ボス以外の敵は体当たりのみミスとなる。敵は弾を撃ってこないが、時折爆弾を投げてくる。爆弾に触れてもミスにDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-59127843744181603302022-02-20T19:28:00.000+09:002022-02-20T19:28:38.999+09:00ザ・バトルロード(The Battle-Road)の暗号について 当時、ザ・バトルロードのインストに書いてあった暗号についてわからなかったので、色々調べてみたが、ネットの情報でもこの暗号についての記述を見つけることが出来ませんでした。下の方に書いてある、ブロックごとに隠された暗号を探し出せ。暗号を解く鍵はFRONTにある。の記述。とりあえず、自分なりに調べてみることにしました。まずは注意深く観察しながらプレイしてできるだけ撃てるものは撃つようにすると、各ブロックの特定のルートで通信機のようなアイテムなどを撃ったときに数字が出ることがわかりました。Aブロックでは海3のルートで特定の通信機を撃つと18という数字が出ます。Bブロックでは海2のルートで特定のバリケードを撃つと9という数字が出ます。Cブロックでは谷4のルートで特定の通信機を撃つと9という数字が出ます。Dブロックでは農場2のルートで特定の通信機を撃つと20という数字が出ます。EDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-14328231746340010242021-04-18T16:14:00.007+09:002021-04-18T17:05:35.105+09:00ハイスコア (MAME、アーケード等) 主に自分用確認データという感じでスコアの集計あげておきます。あくまでも自分用ですが、参考にされる方はどうぞ。SCORE(スプレッドシート)データがごちゃごちゃになってます。MARPやTwingalaxies、呑気屋さんやベーマガさん、JHAさんのサイトを流用している部分もあります。備考が抜けていたりもします。MAMEが含まれてたり、海外のデータとかもあったりもします。一人でやっているので確認も完全ではありませんので、中には完全に間違っているのもあるかもしれません。あくまでも自分用に作ったものですので参考程度に・・・データ量が多いので連あり、なしで分けてません。その他、自分の考えで勝手に分けてあるものもあり。Danhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-18603290667982532602019-12-16T17:33:00.000+09:002019-12-16T17:34:22.813+09:00バーディートライ (Birdie Try)
8方向レバー+2ボタン
ボタン1:ショット
ボタン2:セレクトメニューの切り替え
全18ホールのゴルフゲーム。
通常、ショット方向選択状態になってるが、ボタン2を押すとセレクトメニューに切り替わる。ショットの方向は256方向となっている。
クラブ選択:レバーの上下でクラブの選択。1W、3W、4W、1I、3I、4I、5I、6I、7I、8I、9I、PW、SW、PTの14種類。初期値は残りヤードなどで自動的に選ばれている。
球筋選択:レバーの左右でフックやスライスの方向選択。通常はストレートでレバー左でフック、フック強、レバー右でスライス、スライス強。
スピン選択:レバーの上下でスピンの選択。レバー上でトップスピン、レバー下でバックスピン。
スピン選択の後さらにセレクトを押すとショット方向選択に戻る。
ショットボタンを押すとパワーゲージが伸び縮みし、もう一度ショットを押すと押した瞬間のDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-40534072114570935432019-11-04T14:26:00.000+09:002019-11-05T03:35:45.240+09:00スクラムトライ (Scrum Try)
8方向レバー+2ボタン
ボタン1:攻撃時パスを出す、ボールキャッチ。守備時ボールキャッチ。
ボタン2:攻撃時キック。守備時タックル。ゴールキック時のキック。
ラグビーをアーケードゲーム化したもの。
基本的に6人でのプレイ。(スクラムのときは何故か8人+1人が追加される)
攻撃時はボールを持っている選手を操作し、ゴールラインを超えればトライとなり得点できる。直接ゴールポストを狙ってキックすることも可能。(ドロップゴール)
味方にパスを出すときはボタン1。(パスを出せる選手は操作している選手と同じ色で表示されている。)
守備時は色の変わった選手を操作し、ボールを持った選手を狙ってタックルしボールを奪う。
相手チームにトライされたり、ドロップゴールされたりするとボールを失う。
ボールを全て失うか、リードしていない状態でノーサイドになるとゲームオーバー。
Danhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-20861319403360072572019-05-19T14:15:00.000+09:002019-05-19T14:15:22.131+09:00シルバーランド (Silver Land)
2方向レバー+1ボタン
ボタンは推進ボタン。放すと減速し、速度0になると徐々に下り始める。
リバーパトロールのコピーゲームで、キャラクターを変えただけでほぼ同じゲーム。
キャラ替えは以下の通り
ボート → スキーヤー
岩 → 木
ワニ → パンダ
対抗船 → トラ
ドラム缶 → キツネ
流木 → イタチ
溺れている人 → ウサギ
渦巻き → アイスバーン
その他リバーパトロールと異なる点
・浸水メーターがないので、面クリア時のボーナスが入らない。
・浸水メーターがないので、アイスバーンに捕まったときにずっとスピンし続けることが可能。
・リバーパトロールと同様に増殖技ができるが、浸水量を気にする必要がないので永パが可能。
・ワニに相当するパンダは触れるとミスになる。
・動く岩に相当する障害物は出てこない。
プレイ動画(100面まで)
Danhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-77155962977054394642019-04-09T23:06:00.000+09:002019-04-09T23:06:41.707+09:00ザ・バウンティ (The Bounty)
2方向レバー+2ボタン
ボタンはエンジンボタンと3方向ショット
リバーパトロールの続編で、ショットもできるようになったがコースの難易度もアップし全体的な難易度は前作よりかなり高い。
前作では船に穴があいていて浸水して沈む前にゴールするという設定だったが、今回は燃料制で燃料がなくなる前にゴールするという目的に変わっている。
面クリアすると残りの燃料がクリアボーナスとなる。クリアボーナスは面が進むごとにアップする。
渦に巻き込まれると前作同様に船首が上を向いたときにエンジンボタンを押さないと抜け出せず、この間は燃料が早く減る。
前作の「溺れる人」はブイに変更され、同様に100点から、連続で取るごとに200点、300点とアップして最高1000点まで点数が上がる。また逃してしまうと100点からやり直しとなる。人ではないので前作のように轢き殺してしまうことはない。
障害物に関しては、川を流れてDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-88315350995517875052019-02-26T21:59:00.000+09:002019-02-26T21:59:18.730+09:00ボーダーライン / スターレイカー (Brdrline / Star Raker)
4方向レバー+1ボタン
ボタンはショット(2連装で左右交互に発射される)
赤いジープ(スターレイカーの場合はスターシップ)を操作して敵戦地に乗り込み、敵の飛行機、装甲車、戦車などの攻撃をかわして燃料が無くなる前に敵の要塞を破壊すれば面クリア。
第一戦区から第四戦区までの4面構成で、4面クリアで1周クリアとなる。難易度は3周目まで。
敵の弾や体当たり、また燃料がなくなるとミスになる。
第一戦区
強制縦スクロールの面で飛んでくる飛行機を避けながら進む。80km進み、要塞3箇所を破壊すると面クリア。要塞手前に戦車と装甲車が出現する。
前に出るとスクロールスピードがアップする。
道の形状、飛行機の配置は毎回異なり、2周目は道幅が狭くなり、3周目以降はさらに狭くなる。
第二戦区
固定画面で装甲車や戦車を避けながら上部の要塞9箇所を全て破壊すると面クリア。
装甲車は4台、戦車は2台で破壊しDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-52735157201080613102019-02-03T12:26:00.000+09:002019-02-03T12:30:16.501+09:00エンゼルキッズ (Angel Kids)
8方向レバー+8方向レバー
エンゼル2人を操って女の子をトランポリンのように受けたり跳ね上げたりして上空にあるゴールを目指す。
2つのレバーでそれぞれ左右のエンゼルを操る。上下は左右同じ高さで一緒に移動する。
タイミングよく2つのレバーを左右に開くように操作すると女の子をより高く跳ね上げることができる。
フラフラ動く障害物や風船は女の子をぶつけると壊すことができる。エンゼルは障害物等に触れてもミスにならない。
女の子を下に落としてしまうとミスとなる。
障害物は種類にかかわらず100点。
7面クリアするとクリアボーナス7万点が入る。
風船は耐久力があるものもあり最高4回で割ることができる。耐久力がある風船は当てるたびに色が変わっていき、赤になってから当てれば割れる。初期の風船の色によって点数が違う。
全ての風船を割ってゴールするとパーフェクトボーナス1000点が入る。
ピンク・・Danhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-42027932245965000122019-01-06T13:49:00.000+09:002019-01-06T13:49:00.104+09:00マンハッタン (Manhattan)
2方向レバー+1ボタン
ボタンはトランポリンのタイミング決定、スロットのストップ
ヘリで登場するデコぼうやをトランポリンで上空へ跳ね上げ、風船爆弾をかわしつつビルのバルコニー部分にバウンドして最終的に着地すれば面クリア。
着地条件は以下の通り
・左右のビルの屋上に着地(トランポリンの初速49の場合)
・落下速度07以下でバルコニーに着地
・ビル1Fのテント屋根に着地(スピードが速くても無条件着地できる)
風船爆弾や植木鉢、ビルの壁に触れたり、バルコニーに手以外が触れたり、画面外に行こうとしたり、また地面に到達してもミスになる。
バルコニーにバウンドすると、そこに表示される点が加算されるとともにボーナスとして溜まっていき、面クリア時にクリアボーナスとして加算される(速度計の下に表示)。
D・E・C・Oと書かれたバルコニーに全て着地すると以後全てのバルコニーの点数が50点アップするDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-37526918113674787232018-08-09T22:36:00.001+09:002023-08-25T18:52:24.264+09:00キャンバスクロッキー (Canvas Croquis)
4方向レバー+1ボタン
ボタンはパネルの反転
敵に捕まらないようにフィールド上のパネルを全て表に返して絵画を完成させると面クリア。タイムボーナスは10万点から1500点づつ徐々に減っていき、クリアするとスコアに加算される。絵画は女性の絵で、面クリアする毎に脱衣していき4面で全裸となる。2人目は6面、3人目は6面で全裸となる。
パネルはオセロゲームの要領で表に反転したときに表と表の間の裏にパネルが挟まれるように存在した場合、裏のパネルが全てひっくり返る。また、表のパネルを反転すると再度裏に戻ってしまうので、その場合も裏と裏に挟まれた表のパネルは裏に戻ってしまう。
爆弾の場所でボタンを押すと爆弾がスタンバイされて爆弾を中心に3×3マスの範囲が赤くなり、起爆スイッチが出現する。その範囲にいる敵は動けなくなり、その間に起爆スイッチを押すと爆弾が爆発してそこにいた敵は爆発に巻き込まれてDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-13659013084136688092018-08-05T01:14:00.000+09:002019-01-18T21:21:29.661+09:00トリプルパンチ (Triple Punch)
4方向レバー+1ボタン
ボタンは向いている方向にパンチを出す。
おっさんのようなキャラを操作し、敵をかわしつつ迷路中のルートを全て通って全てのマス目を囲めば面クリアとなる。基本的にアミダーのパターン1のようなイメージ。
パターン1、パターン2、パターン3とフィールドが広くなり、パターン3をクリアすると最初の広さに戻る。
ファイヤーは倒すことはできないが、その他の敵はパンチ3発で倒すことができ、倒すと救急車で運ばれて一定時間で復活する。
敵
パンチを当てると動かなくなり、止まっている間はあたってもミスにならない。
3発当てて倒すと300点。直前に倒した敵がまだ救急車で運び終わってないときに2匹め3匹目を倒すと300×2と表示され、600点入る。
ファイヤー
火の玉の形でパンチで倒すことはできない。上から下に進むものと下から上に進むものと2つありアミダくじのように進んで、上下に到達Danhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-32859748449125704602018-05-25T23:08:00.002+09:002021-06-28T14:29:21.596+09:00武田信玄 (Shingen Samurai-Fighter)
8方向レバー+3ボタン
ボタン1は左攻撃
ボタン2は右攻撃
ボタン3はジャンプ攻撃
※つばぜり合いになってつかまったときはレバーを左右に振ることで蹴りを繰り出して離れる。
2人同時プレイ可能のベルトアクションゲーム。
設定では1Pは武田信玄、2Pは武田信繁となっているが能力は同じ。
プレイヤーの体力がなくなるとミス。また、体力があってもフィールドから落下するとミスになる。
通常面では計16人倒すと面クリア。
倒した敵と同じ種類の敵が再度出現するので、アイテムを持った敵を優先的に倒せば多くのアイテムを出すことが可能。
面構成は、通常面→ボーナス面→通常面→ボス面
という流れになっている。
敵を斬ってダメージを与えると20点~120点。
雑魚もボスも同じく斬ったときに点数が入り、倒したときの点数は入らない。
また、敵がフィールドから落下したときにも点数が入らない。
大型の雑魚敵を倒すDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-84473180125337859712018-05-04T01:11:00.000+09:002019-01-18T21:19:33.338+09:00アトミックポイント (Atomic Point)
4方向レバー+2ボタン
ボタン1は回転・決定
ボタン2はオプションボタン
ルールはフラッシュポイントと類似する。
各面に設置されているひし形のブロック(アトミックポイント)をすべて消すことで面クリアになる。
上までブロックが積み上がって次のテトリミノの出現と重なってしまう場合はゲームオーバーとなる。
スタート面は1~90面で選ぶことができる。
面クリア後は1面ずつ次の面に進む。
全99面。
オプションブロックが出てきた場合は、オプションボタンを押すことで、4つのオプションを選択することが出来る。オプションボタンを押さずに固定した場合は何も起こらず、オプション解除となる。
1.BLOCK
好きなテトリミノに変えることが出来る。(変えたテトリミノは改めて上から落ちる。)
2.PONG
オプションブロックの位置から、縦に穴を開けることが出来る。(空白のところまで落ちると消える。アトミックDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-47219739921594950872018-04-30T22:38:00.000+09:002019-01-18T05:46:26.705+09:00カメレオン (Chameleon)
4方向レバー+1ボタン
ボタンは舌を伸ばす。(食べる・攻撃・巻き付いて上に移動など)
卵、ヒヨコに対しては食べる。幼鳥・ニワトリに対しては攻撃。上の枝に舌を巻き付けて上に移動できる。その他爆弾をつついて転がすなど。
卵・ヒヨコ・ニワトリなど全て倒せば面クリア。
左上のコンドルは倒すことは出来ないが、触れてもミスにはならない。
巣にある卵はかえってヒヨコになり、ヒヨコから幼鳥、ニワトリへと成長する。
卵・ヒヨコは舌を伸ばして食べることが出来、幼鳥・ニワトリは舌で攻撃して気絶させてから、更に攻撃を加えて倒すことができる。
また爆弾やトロッコ、バネの仕掛けによってニワトリを倒すことが出来る
ヒヨコ、幼鳥、ニワトリは触れるとミス。また、コンドルが投げるボールに当たるとミス。巣にある卵は触れてもミスにならないが、ニワトリが産んで転がってくる卵は触れるとミスになる。爆弾の爆風に触れてもミスにDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-69448923303813322152017-10-12T03:18:00.002+09:002021-01-24T11:24:54.164+09:00魔魁伝説 (Legend of Makai)
8方向レバー+2ボタン
ボタンは剣(飛び道具があるときはショットを兼ねる)とジャンプ。
停止中またはジャンプ中は前に剣を構えていて、剣ボタンを押さなくても構えた剣で敵を倒すことが出来る。
鍵を探し、ショップ等で装備を整えながら各面をクリアしていく。
1面から7面にはそれぞれ1文字ずつパスワードが隠されていて、最終ボスの部屋で正しいパスワードを入力しなければ正しいエンディングにたどり着けない。
配点など(敵の名称は仮名)
リザードマン 600点
プレイヤーに向かって歩いてくる 600点
小人族 500点(ジャンプ中700点)
プレイヤーに向かって歩いてきて、近づくとジャンプする。背が低いため歩行中はしゃがみ攻撃でないと倒せない。
コウモリ 400点
天井などに止まっていて、プレイヤーが近づくと左右に飛び回りながら近付いてくる。
食人花 500~900点
プレイヤーのいる方向に水平にDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-83432881604684205002017-07-19T20:30:00.000+09:002019-01-18T00:54:08.336+09:00ジャングラー (Jungler)
4方向レバー+1ボタン
ボタンはショット
固定画面のマップ上で敵の蛇を全滅させると面クリア。
画面上に出る敵蛇は3匹、敵を倒すと4隅のどこからか出現し、計10匹の敵を倒すと面クリアとなる。
敵および自機は頭と胴体と尻尾で構成されており、初期段階では全体の長さとして、敵9、自機8の長さとなっている。尻尾を撃たれると胴体が短くなり、胴体がない状態で尻尾を撃たれると頭だけになる。頭のみの状態で撃たれると消滅する。
敵が自機と同じ長さ、または短いときに頭同士をぶつけると敵を倒すことが出来る。あるいは頭だけになった敵を撃つと倒すことが出来る。
また、敵は行き止まりに入ると自爆する。
逆に敵が自機より長い状態で頭同士ぶつかるとミスになる。または頭だけの状態で敵に撃たれた場合もミス。
面開始から一定時間でイチゴが出現する。(2回)
イチゴを取ることで自機の長さが1つ分増える。
4面、8面はDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-84938516509182963052017-07-17T20:26:00.000+09:002019-01-18T00:51:23.551+09:00ノーティーマウス (Naughty Mouse)
4方向レバー
鳥に捕まらないように5ヶ所にある卵を回収すれば面クリア。
中央にはタイム表示があり、タイムが0になると卵が羽化してしまい、ミスになる。
道がずれてチーズが現れる場所が2ヶ所あり、チーズを取ると一定時間鳥を捕まえることが出来る。
一部はしごの色が変わっているところは一度通るとはしごが壊れて通れなくなる。
中央のタイムは1000点から10点ずつ減っていき、卵を取るとそのときのタイムが得点になる。
右下にリンゴはタイムが950、700、440のときに出現、取るとボーナス。
リンゴの点数は面ごとにアップする。
1面:100点
2面:200点
3面:300点
4面:500点
5面:700点
6面:1000点
7面:2000点
8面:3000点
9面:5000点
10面以降:7000点
チーズを取ったときに鳥を捕まえたときの点数
1匹目:30点
2匹目:50点
3匹目:Danhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-26572797670585249712017-07-16T01:20:00.000+09:002019-01-18T00:34:25.575+09:00ストリーキング (Streaking)
4方向レバー
裸の女性を操作し、4人の警官に捕まらないように画面上のフードを全て食べれば面クリア。
フードは通常フードの他、トリップフードがあり、4隅にあるトリップフードを取ると対角線上の隅にワープする。各面で食べたフードが70個目と170個目でアイテムが出て取ると身につけることが出来る。
通常フード 10点 240個
トリップフード 50点 4個
警官に捕まるとミスになる。
また、フードを食べないでいると上部の腹ペコゲージが増えていき、ゲージがいっぱいになるとミスになる。
フードを食べると腹ペコゲージが1ドット分減る。またアイテムを取ると腹ペコゲージは0になる。
アイテム
パンティ・・・・・100点(パンティをはく)
ブラジャー・・・・300点(ブラジャーを付ける)
シャツ・・・・・・500点(シャツを着る)
靴・・・・・・・・700点(靴を履く。Danhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-86465862465098374912017-07-15T02:31:00.004+09:002021-09-16T02:54:32.443+09:00グレートソードマン (Great Swordsman)
2方向レバー+3ボタン。
ボタンは上段、中段、下段
剣士を操作し、フェンシングステージ、剣道ステージ、ローマステージをクリアするとエンディングとなり、1周クリアとなる。エンディングの後は再びフェンシングステージから始まる。
2周目は相手、プレイヤー共にスピードアップする。
3周目以降は相手のスピードは速いままだが、プレーヤーのスピードは遅くなる(1周目くらい?)
相手の動きはそれぞれに個性があり、プレーヤーの挙動により大体決まった動きをするが、タイムゲージが残り4メモリになると、ランダムに攻撃してくるようになる。
フェンシングステージ
対戦相手は3人。
それぞれ5ポイント先取で勝ち。ポイント同点の場合はアグレッシブポイントによる判定となる(アグレッシブポイントも同点の場合はプレイヤーの勝ち)
2回場外に出ると相手に1ポイント入る。
1ポイントごとに500点。相打ち、タイムオーバーDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-67727493649592438522017-07-14T11:40:00.000+09:002019-01-15T23:33:15.144+09:00フリッキー(Flicky)
2方向レバー+1ボタン
ボタン1:ジャンプ・アイテムショット
画面内にいるヒヨコ(ピヨピヨ、ツッパリピヨピヨ)を全て扉に連れていけば面クリア。
2面クリアでボーナスステージとなり、以降3面クリアごとにボーナスステージ。
面マップは48面で49面で1面のマップに戻る。
攻撃アイテムは各面6個配置。フリッキーが触れると1個だけ持て、ジャンプボタンを押すことで進行方向に投げることができる。投げたアイテムは画面外に出るか、一定時間で消える。
攻撃アイテムは面ごとに種類が変化するが効果は同じ。
鉢植え・ハンマー・ポット・トランペット・電話・ティーカップ・ヤットコ(?)・リンゴ・コーヒーポット・ビン・プレゼント・両手鍋・マグカップ・哺乳ビン・ティーポット
以上15種類でループする。
床・背景の模様については12種類でボーナス面が終わったタイミングで切り替わる。
(96面からは後半6種類でDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-47162923725103742472012-12-19T21:53:00.001+09:002020-12-29T16:14:58.695+09:00倉庫番デラックス(Sokoban Deluxe / Boxy Boy)
4方向レバー+2ボタン
ボタン1:決定・やり直し
ボタン2:バック
お馴染みの倉庫番のアーケード版。
ステップは1マス単位で、1マス歩くごとに10点加算される。
荷物を押して動かし、印のついている場所に全て設置すれば面クリア。
難易度によってレベル1~レベル5まで分かれていて、各レベル内でA~Jの10種類の面または?面を選択することが出来る。A~J及び?の面は順不同で選ぶことができるが、?面はクリアした時点でそのレベルがクリアになる。
?面は各レベル10種類の中から1つがランダムで選ばれる。(レベル5のみ2種類)
レベル1: 初心者向け
レベル2: 経験者向け
レベル3: 慣れた人向け
レベル4: 自信家向け
レベル5: 中毒患者向け
クリア時のボーナスとしてクリアボーナス、タイムボーナス、ステップボーナスが加算される。
クリアボーナスはDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-19972267121993312392012-12-03T01:05:00.000+09:002019-01-13T14:52:41.431+09:00サファリラリー(Safari Rally)
2方向レバー+1ボタン
ボタン1:スピードアップ
車でドットを消して全てのドットを消せば面クリア。縦スクロールのヘッドオンのような感じ。
9列の車線があり、中央の3車線が10点ドット、その外側2車線ずつが20点ドット。
一番外側の1車線が30点ドットになっている。また、時々現れるフラッグは60点になっている。
フラッグ出現後、取らずに画面下にスクロールアウトすると、そのまま消えてしまう。
フラッグ出現と同時にその車線手前に岩が出現する。岩にぶつかるとクラッシュせずに、スピンして弾かれる。
条件は不明だが、一定条件でヘビ、ライオンが出てくる。
左からヘビ出現して、すぐにヘビを倒せば、条件をみたすことで最高4匹まで出現する。
右から出るライオンも同様。
ヘビ、ライオンは後部より頭部で取るほど点が高く、100点、200点、300点、400点、500点、600点となり、それDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-46964646509269326472012-04-02T22:04:00.004+09:002023-07-22T17:53:28.356+09:00ホラーストーリー (Horror Story / Demon's World)
8方向レバー+2ボタン
ボタン1:ショット
ボタン2:ジャンプ
強制横スクロール、全7面のアクションシューティング。2P同時プレイ可能。
ジャンプ上昇中にもう一度ジャンプボタンを押すことで2段ジャンプが可能。
2段目ジャンプ中にレバー下に入れると上昇をキャンセルして下に落ちる。
雑魚敵の頭上に乗ることで倒すことができ、その場合は基本的に一律1000点となる。
ショットは武器アイテムを取ることで変えることができる。同一武器を取ると2000点。
武器アイテム
ミサイル:1P側の初期装備武器。4連射で敵や壁に当たると爆発。ショットスピードが遅め。
ボム:
放物線上に落ちて爆発する。2連射で最も威力が強い。
レーザー:
2P側の初期装備武器。連射ができない割に威力が大して強くないので使いづらい。
3WAY:
前から斜め上方向への3方向のショット。ショットスピードが早く、攻撃範囲が広いのでDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6714306076959254388.post-17696167130609766102011-04-04T23:37:00.000+09:002019-01-09T00:11:50.239+09:00ヤムヤム (Yam! Yam!?)
4方向レバー+2ボタン
ボタン1:押す
ボタン2:跳ばす
ボタン1+2同時押し:やり直しセレクト
たぬきを操作して、時間内に全てのダイヤを穴に落とせば面クリア。
38面あるいは39面クリアでエンド。全面クリアの面数が38面か39面かは決まっていない。
ドクロを穴に落としてしまうとミスになる。
面クリアでタイムが10ゲージ回復する。
面クリアボーナス
ノーミスボーナス 1万点
ブルータイム 1万点
イエロータイム 5000点
レッドタイム 100点
面クリアで☆1個
☆10個で1up
アイテム
ダイヤ 500点
金時計 1000点 タイム全快
時計 500点 タイム+10
洋ナシ 500点 倍率アップ(2倍、4倍、8倍)
ナス 100点 3つで+5000点
ピーマン 100点
イチゴ 1000点
オレンジ 2000点
グレープ 5000点
桃 1万点
残機ボーナスはないDanhttp://www.blogger.com/profile/04906290799618273711noreply@blogger.com0