2019年4月9日火曜日

ザ・バウンティ (The Bounty)

2方向レバー+2ボタン
ボタンはエンジンボタンと3方向ショット

リバーパトロールの続編で、ショットもできるようになったがコースの難易度もアップし全体的な難易度は前作よりかなり高い。
前作では船に穴があいていて浸水して沈む前にゴールするという設定だったが、今回は燃料制で燃料がなくなる前にゴールするという目的に変わっている。
面クリアすると残りの燃料がクリアボーナスとなる。クリアボーナスは面が進むごとにアップする。
渦に巻き込まれると前作同様に船首が上を向いたときにエンジンボタンを押さないと抜け出せず、この間は燃料が早く減る。
前作の「溺れる人」はブイに変更され、同様に100点から、連続で取るごとに200点、300点とアップして最高1000点まで点数が上がる。また逃してしまうと100点からやり直しとなる。人ではないので前作のように轢き殺してしまうことはない。
障害物に関しては、川を流れてくるものは丸太、対向船、機雷、亀で、対向船は下方向に弾を撃ってくる。時折空中をヘリコプターが不規則に左右に動きながら飛んでくる。岸からは砲台が横方向に弾を撃って妨害する。対向船と機雷、ヘリ、砲台はショットで撃墜できる。亀は前作のワニに該当し、触れてもミスにはならないが燃料の減りが一定時間早くなる。

スコアテーブル
機雷・・・・50点
砲台・・・・50点
対向船・・・50点
ヘリ・・・・50点

走行点は10点ずつ加算され、スタートからゴールまでで7460点入る。
FUELは触れると燃料が一定量増える。

その他
・32面以降25面~32面の繰り返し
・26面の地形ではスタート時に対向船が出現すると自動操縦時に撃たれてしまうので必ずミスになってしまう。障害物は対向船と丸太で2択なので2分の1の確率で必ずミスになる。
・前作同様スクロールアウトで障害物(機雷、対向船、丸太、亀、渦、砲台)を消すことができる。燃料もスクロールアウトで消えてしまうので注意。
・ヘリはボートが下に戻るスピードと同じなので、上に消すことは出来ない。
・前作で使えた障害物、溺れる人の増殖技は使えない。
・一番下まで下がると自動操縦になるが、位置がずれていると勝手に壁にぶつかって沈没してしまう。

プレイ動画(1面~32面)


0 件のコメント:

コメントを投稿