2009年12月30日水曜日

ティンクルピット(Tinkle Pit)

4方向レバー+2ボタン
ボタンはティンカーボールとポップコーン
ティンカーボールはボタンを押すとその場所に置き、ボタンを放すとラインを伝って戻ってくる。
ポップコーンはマップ上に落ちていて1つだけ持つことができ、ボタンで進行方向右斜め前に飛んでいく。

ティンカーボール1回で敵を倒すと400 800 1600 3200 6400 7650 7650 ・・・と点がアップ。
面スタート時にいる敵を全て1回のティンカーボールで倒すと1万点のフラッグ(1の数字がついた旗)が出現する。
連続でフラッグを出現させた場合、2万点、3万点、4万点、・・・10万点までフラッグの点数があがる。
後から出現する敵も含めて1回のティンカーボールで倒した場合は、フラッグ連続獲得時に1万→3万、2万→4万のように1足とびにあがる。
10万点のフラッグが出る条件がそろっている状態では、最初から全ての敵が7650点になる。

敵全滅で面クリア。全48面。




アイテム
面スタートから一定時間で出現。ただし1面では出現しない。
前の面のクリアタイムにより早めにクリアすると面スタート時すぐに出現する。

パワーアップアイテム
スタートボタンでキャンセルした場合、2万点
スピードアップ:プレイヤーのスピードアップ。出現条件は一定距離を移動。
鈴玉スピードアップ:ティンカーボールのスピードアップ。2段階にスピードアップ。出現条件はティンカーボールを6回もどす。
ラインパワーアップ:一定距離ラインを引くとラインが光って敵をしびれさせる。3段階にパワーアップ。出現条件は一定距離ラインを伸ばす。

攻撃アイテム
ボーナスターゲット(小)1ポイント、ボーナスターゲット(大)2ポイント、敵1ポイント(ティンカーボール1回で連続で倒した場合は1,2,3,・・・とポイントが増える)、ポイントが150に達すると出現条件を満たす。
アイテムで倒した場合の追加の敵は効果終了まで出現しない。スタートボタンでキャンセルした場合、2万点。
トルネード:敵にぶつけると竜巻が発生し、巻き込んだ敵を倒す。3000→6000→12000→24000→24000…
ホーリーハレーション:画面内の敵全滅。2000点→4000点→8000点→16000点→16000点…
ペンギンブリザード:画面内の敵全滅。2000点→4000点→8000点→16000点→16000点…
パックアタック:自機がパックマン、敵がいじけモンスターに変身。いじけモンスターを食べると2000点→4000点→8000点→16000点→16000点…
ディグダグロック:ディグダグの岩が画面中に降ってきて敵を潰す。1匹5000点。

その他
ポップコーン:初期配置されているポップコーンと同じ。面クリアに45秒以上かかった場合。
スペシャルフラッグ:スコアが50万、1000万に達した場合。
ドル袋:他のアイテムの出現条件を満たさなかった場合。

アイテムの出現優先順位は
ポップコーン、スペシャルフラッグ、スピードアップ、鈴玉スピードアップ、ラインパワーアップ、攻撃アイテム、ドル袋
の順


隠れキャラについて
面スタート時の点数の万の位が縦、千の位が横に対応している位置を通ると出現する。
23面、48面以外の面で出現。ただし、出現するのは残機が弾んでいる間。
2P同時プレイの場合は面スタート時にスコアの高い方に対応する。
面によっては通れない座標がある場合があるので点数の調整が必要なときもある。

カッパーコイン:10点
シルバーコイン:20点
ゴールドコイン:30点
ミューキーズ:50点
ベロベロ:90点
レッドエイリアン:100点
第3種族ZAKO:100点
エッドール型ミサイル:140点
モミジ:160点
マシュリン:200点
ストロベリー:300点
カピ:300点
モナリザ:400点
グリーンフロッサー:410点
ホブリン:500点
金庫:500点
ギャルボス:800点
ニャームコ:1000点
タイトリアン:2000点
ベル:3000点
鏡:4000点
モレック:4000点
鍵:5000点
ギャラクシップ:5000点
スイカ:6000点
パケット:1万点
レインボーブロック:2万点
サンドラ:3万点
コズモ:4万点
ガム:5万点
司令部:6万点
墓:7万点
迷子:8万点
勾玉:9万点
ミル:10万点
レッドバロン:15万点
マイカー:20万点
アチャ:25万点
ソルバルウ:30万点
ご先祖様:35万点
リブルラブル:40万点
マッピー:45万点
ディグダグ:50万点
カイ:60万点
キング:76万5000点
ラッキーフラッグ:100万点


敵キャラクターのアルゴリズムなど

兵隊:追尾型。23面に出るものは0点。
プーカァ:追尾型。面スタートから一定時間経過後、縦か横の座標が合ったときに壁をワープしてくる。
ファイガー:先回り型。不定期に2マス分の火をプレーヤーがいる側の横方向に吐く。1度火を吐くと一定時間は火を吐かない。
ムーニル:追尾型。縦か横の座標が合ったときにガラガラを投げてくる。一度投げたら一定時間投げてこない。また、時々転んでパンツが脱げ、パンツを履くまでまでその場に留まるが、このときも当然当り判定はある。
スティンガー:追尾型。角や辻で一旦停止する。不定期で縦横4方に矢印を出してくる。矢印に当ると転んで1秒ほど動けなくなる。矢印を出した後一定時間は出さない。
クリッパー:追尾型。ティンカーボールを一定時間おいた状態で、クリッパーがライン上にいた場合、ラインを切ってしまう。ラインを切られると、ティンカーボールは回収しないと使えない。
ティンボット:追尾型。2マス以上距離が開いている状態で縦か横の座標が合ったときにレーザーを発射する。一度レーザーを発射すると一定時間は発射しない。また、ライン上にいる時にティンカーボールが発射されている場合、一定時間空中浮遊してかわそうとする。
パーチク:先回り型。不定期に縦か横のプレーヤーがいる側に爆弾を出してくる。爆弾は2回弾んで爆発、バウンドの下をくぐる事も可。爆弾を出した後、一定時間出して来ない。爆弾を出した後に進行方向を反転する場合もあり、通常敵では最強。
ポピーナイト:先回り型。1度の攻撃で鎧が剥がれスピードアップし、2度目の攻撃で倒すことができる。鎧が剥がれる時に一瞬だけ当り判定がなくなる。
アカベイ:最終面のみ登場。追尾、先回り、プレーヤーに無関係な方に行く時もあり、アルゴリズムが一定しない。0点
ポット:動かない。プレイヤーが通るか一定時間で壊れ、中からパラサイトが5つ出てくる。
パラサイト:追尾型(ティンカーボールを追う)。ティンカーボールに付き、付いた数だけティンカーボールのスピードを遅くする。プレイヤーが踏むとつぶれて10点入る。ティンカーボール発射するととり付いたパラサイトは1つずつ消えていくがこのときは点は入らない。
魔王の息子:永パ防止キャラ。段々速くなる。避け続けるのは不可能。

NAKA-G1号:中ボス。追尾型。大きさの割りに当り判定は1マス分しかない。一定時間ごとに一時停止して弾をばらまく。弾自体には判定はなく、弾は床を壊し、壊れた床を通ると落ちてミスになる。壊れた床は一定時間で復活する。発射する弾の数は決まっていない。上部のダメージゲージがなくなれば破壊。
魔王:最終ボス。第1形態~第3形態まで姿を変えてくる。プレーヤーは魔王の形態が変わった後、数秒間は無敵。
  1. 魔王(第1形態):①何箇所かのうちの1つへ移動して停止。②ロッドが7個出現し、決まった順番に光弾が発射される。ロッドのフォーメーションは8種類。③追尾型でプレーヤを追う。④手裏剣のような弾を出してくる(壁にぶつかると進行方向左側に曲がる)。①~④を繰り返す。ダメージゲージがなくなるとタイムがリセットし、第2形態へ。
  2. 魔王(第2形態):追尾型。プレーヤーと同じようにティンカーボールで攻撃してくる。一定時間ライン上にいるとティンカーボールを放してくる。ダメージゲージがなくなるとタイムがリセットし、第3形態へ。
  3. 魔王(第3形態):①プレーヤーと距離を取り、火の玉を出してくる。火の玉自体に判定はないが、火の玉が着地すると一定時間火柱になり、火柱が立っている間は通るとミスになる。②プレーヤー位置につっこんでくる。③再びプレーヤーと距離を取り、扇状にばらまき弾を1回出す。④プレーヤー位置につっこんでくる。①~④を繰り返す。第3形態ではアカベイは出現しない。ダメージゲージがなくなるとクリア。

23面、48面はクリア時に (残りタイム)×1,000点
48面はさらにオールクリアボーナスとして4種類のボーナスがある。
STOCK BONUS
残機×10万点(プレイ中の自機も含む)

TIME BONUS
プレイタイムにより
40'00~ :0点
39'45~ :100点
39'30~ :300点
39'15~ :500点
39'00~ :1,000点
38'45~ :5,000点
38'30 ~ 10,000点
38'15 ~ 20,000点
38'00 ~ 30,000点
37'00 ~ 70,000点
36'00 ~ 110,000点
35'00 ~ 150,000点
34'00 ~ 190,000点
33'00 ~ 230,000点
32'00 ~ 270,000点
31'00 ~ 310,000点
30'00 ~ 350,000点
29'00 ~ 390,000点
28'00 ~ 430,000点
27'30 ~ 460,000点
27'00 ~ 470,000点
26'45 ~ 480,000点
26'30 ~ 490,000点
26'15 ~ 500,000点
26'00 ~ 510,000点


15'00 ~ 950,000点
14'45 ~ 960,000点
14'30 ~ 970,000点
14'15 ~ 980,000点
14'00 ~ 990,000点
~ 13'59 1,000,000点

TREASURE BONUS
ボーナスターゲットをパーフェクト回収したエリアの数
パーフェクトエリア1=10,000点
パーフェクトエリア2=20,000点
パーフェクトエリア3=40,000点
パーフェクトエリア4=80,000点
パーフェクトエリア5=160,000点
パーフェクトエリア6=320,000点
パーフェクトエリア7=640,000点
パーフェクトエリア8=2,000,000点

PURSUIT BONUS
逃がした敵の数
逃げた敵46=0点
逃げた敵45=10,000点
逃げた敵44=20,000点
逃げた敵43=30,000点
逃げた敵42=40,000点


逃げた敵04=420,000点
逃げた敵03=430,000点
逃げた敵02=440,000点
逃げた敵01=450,000点
逃げた敵00=1,000,000点

以上の4種類のボーナスはコンティニューの時は1/10になる。

ALLクリア動画


その他
・2P側では35面は面スタートと同時にボーナスターゲットを小で取ってしまうのでパーフェクトは取れない。
・ティンカーボールは一定距離伸ばすと自動的に発動する。
ティンクルピット

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