2010年3月23日火曜日

フィッター(Fitter)

4方向レバー+1ボタン
ボタンはボーナスステージでキューブを回転するときに使用。

当時はルービックキューブが流行していたので、見た目ちょっとルービックキューブをイメージさせるような感じだが、ゲーム的にはどちらかというとスライドパズルの方が近いような感じ。

ゲームの目的は中央に並んだ9つの玉を全て赤にすること。
赤いロボットを捕まえるとプレーヤーが赤くなるので、その状態で中に入ると入ったところの玉が赤くなり、ずれて反対側から白くなって押し出される。このとき、通路部分と通行止め部分が逆になる。

プレーヤーは動き出したら壁にぶつからない限りどこかの方向に動き続ける。パックマンのような感じ。


白ロボット:プレーヤーの色を白にする。ランダムに動き回っている。(100点)
赤ロボット:プレーヤーの色を赤にする。分かれ道でプレーヤーから逃げる方向に向きを変える。(200点)
レッドキング:プレーヤーの色を赤くし、出現中のロボットを全て赤くする。また、一定時間モンスターの動きを止める。プレーヤーの動きによって特定のルートを移動する。プレーヤーが中央の玉の部分に入ると消滅してしまう。また一定時間取らずにいても自動的に消滅。(500点)
スレーブモンスター:プレーヤーの色の変化はないが、出現中のロボットを全て白くする。(0点)

これらは、上部に出てくる順番が表示されていて、取るたびに上部の表示が左にスライドされ、一番左のものが上部のワープトンネルから出現する。


4匹のモンスターは面スタート時に「ボス」「女」「息子」「孫」の順に動き出す。
止まっているモンスターには触れてもセーフ。
それぞれ微妙にアルゴリズムが違っていて、同じパターンに嵌めるのは困難。
時間と共にスピードアップする。
レッドキングを取った時に止まるのは動いているモンスターだけで、既に止まっているモンスターがいた場合、それは影響を受けない。なので、モンスターが動き出す瞬間にレッドキング取った場合には意味がない。


ボーナスステージ

中央の玉を全て赤に変えると、ボーナスステージになる。
レバーとボタンで操作し、右下の見本と同じにそろえればボーナス。
レベル1からスタートし、完成するたびにレベルが上がる。
レベル1~3は、3x3マスで、ボーナス2000点
レベル4~16は、4x4マスで、ボーナス4000点
レベル16をクリアするとレベル1に戻る。
制限時間終了まで何度もクリアできる。
問題は1つのレベルに対して2種類あり、どちらが出るかはランダム。

プレイ動画 (2/1)

(2/2)

ボーナスステージが1周するまで。

その他
・ロボットやレッドキング、スレーブモンスターを取った時、プレーヤーが一瞬止まるが、この一瞬だけ当たり判定が消えるのでタイミングが合えばモンスターすり抜けも可能だが、タイミングは非常にシビアで実用的ではない。
・タイムボーナスは400以下は減らず、タイムオーバーもない。よって永パ可能。
・ボーナスステージのレベル16からレベル1に戻ると4x4マスから3x3マスに戻るが、見本は4x4のままになっている。
フィッター

0 件のコメント:

コメントを投稿