2009年11月27日金曜日

ドンプル(Don't Pull)

1Pはウサギのドン君、2Pはリスのプル君
敵全滅するか、または壊せるブロックを全て壊すと面クリア。

敵はゴジラとスライムの2種。
通常はブロックを越えないが、ときどきブロックをわたってくる事がある。
ゴジラは、初期緑色でプレイヤーがある程度近くにいるときに横方向に3ブロック分の長さの火を吐く。
時間でオレンジ色へ変化する。移動スピードがアップし、火の長さが4ブロック分になり、火を吐きながら移動するようになる。
スライムは、緑、ピンク、オレンジの順で移動スピード、追跡能力が高くなる。
マンホール位置により出現する色が決まっている。時間により緑はピンクへ、ピンクはオレンジへ成長する。
またフィールドが全体画面より狭い面もあり、ブロックはフィールドの外には出ない。フィールドが狭い面ではフィールドの外側を岩が移動しており、その岩にぶつかってもミスになる。岩は時間によって徐々にスピードアップする。フィールドの外に出ている間は敵もフィールドの外に出てくるようになり、敵が岩にぶつかった場合はその敵は岩に潰されて消えるのでこれを利用する事も出来る。ただし、この場合は点数は入らない。


面クリア時、マンホールをブロックでふさいだ場所は1箇所につき1000点、マンホールを踏んだ状態でクリアした場合は、5000点が加算される。また、マンホールの上にフードが乗っている場合はブロックが乗っている場合と同様。
3面、5面、7面、9面、11面、13面、15面クリアでブレイクデモNo.1~No.7

16面クリアで(100万点+残機×10万点)が加算され、ALL ROUND CLEARと表示されるが、プロフェッショナルステージに続く。
そして32面クリアで更に(100万点+残機×10万点)のボーナス。エンディングとなる。


面スタート時は設置されたマンホールから無差別に出現する。
マンホールから敵が出てくる途中でマンホールを踏むと敵は出てこれずに引っ込み、他に閉じたマンホールがある場合はその中からどれかが選ばれて敵が出現する。
爆弾は壊したり飛ばしたりしたときに爆発し、爆風に触れた敵は一定時間動けなくなる(この間触れてもミスにならない)。爆弾の周囲1ブロック分、点滅爆弾は周囲2ブロック分の爆風が出る。
爆風範囲に爆弾があった場合はその爆弾も点火する。爆風はプレイヤーには影響を及ぼさない。




ブロックを壊すと10点。
ブロックを壊すかまたは飛ばすことを20回行なうとビッグフードが出現する。ビッグフードは7種類。数フレーム単位で決定されるが面によってある程度狙うことも出来る。出現場所もビッグフードが出現できる4ブロック分の隙間がある場所が数フレーム単位で選択される。
ビッグフードは4回分取ると消える。
以下の7種類

大りんご:500~3,000 ( 500 + 1,000 + 2,000 + 3,000)
大イチゴ:1,000~4,000 ( 1,000 + 2,000 + 3,000 + 4,000 )
大にんじん:2,000~5,000 ( 2,000 + 3,000 + 4,000 + 5,000 )
大チーズ:3,000~6,000 ( 3,000 + 4,000 + 5,000 + 6,000 )
大ショートケーキ:4,000~7,000 ( 4,000 + 5,000 + 6,000 + 7,000 )
大ソフトクリーム:5,000~8,000 ( 5,000 + 6,000 + 7,000 + 8,000 )
大スイカ:6,000~10,000 ( 6,000 + 7,000 + 8,000 + 10,000)

ハートブロック3つを1列にそろえると全ての敵が一定時間ダンスをする。
外周に接してそろえた場合:2,000点
横にそろえた場合:5,000点+(ダンス終了後、敵が一定時間フードになる)
縦にそろえた場合:10,000点+(ダンス終了後、敵とマンホールが一定時間フードになる)
フードは24種類、以下の順番に出て再び最初からになる。

さくらんぼ:500点
レモン:1,000点
スイカ:2,000点
バナナ:3,000点
リンゴ:4,000点
イチゴ:5,000点
オレンジ:6,000点
マスカット:7,000点
メロン:8,000点
キウイ:9,000点
にんじん:10,000点
トマト:15,000点
赤カブ:20,000点
とうもろこし1:25,000点
枝豆:30,000点
とうもろこし2:35,000点
ペロペロキャンディー:40,000点
ディップアイス:45,000点
キャンディー:50,000点
ビスケット:60,000点
ドーナツ:70,000点
ソフトクリーム:80,000点
プリン:90,000点
ショートケーキ:100,000点

星のブロックを壊した場合も上のフードが出現する。それ以外にも薬(500点)が出現する事があり、それを取ると画面上の敵が一定時間動かなくなる(この間触れてもミスにならない)。

最初にフードを10個(ビッグフードも含む)を取ると1up。
次は20個取ると1up。
次は30個取ると1up。


次は90個取ると1up。
次は99個取ると1up。
次は99個取ると1up。




ブロックで敵を潰した場合、まとめつぶしで点数アップ。

1匹 :1,000点
2匹 :2,000点
3匹 :4,000点
4匹 :8,000点
5匹 :16,000点
6匹 :32,000点
7匹~:32,000点


タイムボーナス
~0:10 - 100,000点
~0:20 - 50,000点
~0:30 - 30,000点
~0:40 - 10,000点
~0:50 - 5,000点
~1:00 - 4,000点
~1:10 - 3,000点
~1:20 - 2,000点
~1:30 - 1,000点
~1:40 - 500点
~1:50 - 100点
~2:00 - 50点
~2:30 - 30点
~3:00 - 10点
3:01~ - 5点

3:30 タイムオーバー


ミスをするとタイムがリセット。星ブロックも復活し、ビッグフードも出現する。




面の種類は全部で64種類だが、1プレイの面数は32面
ノーマルステージ48種類
プロフェッショナルステージ16種類

ノーマルステージ48種類の内訳
1面~2面:4種類
3面:5種類
4面~8面:4種類
9面:3種類
10面~14面:2種類
15面~16面:1種類

電源投入時は必ず"その1"での面構成になっているので電源パターン使用での攻略が有効。


残機潰しの検証
星3つの面で残機を潰した場合、フードは24種類なので8匹潰すとちょうど一周。
24種類の合計が715,500
1匹あたりのフードの点の平均は
715,500÷8=89,437.5

そしてビッグフードが7種類で同じように出るとして、平均すると
127,500÷7≒18,214

この2つを加算して1匹で稼げる点数の平均
89,437.5+18,214=107,651.5

残機ボーナス(100,000点)を上回っているので潰す方が点数が高い(あくまで見込み)。
ただ、8匹潰す場合は得だが(しつこいけど見込みw)、前半のフードは点数が低いので状況によっては損する場合があるので、出来るだけ残機潰しして、最終面でちょうど10万点のショートケーキまでがきっちり出るようにフードを調整するのが理想かも。

星3つの面は30面が最後なので、この面で最終的に調節するとして、それ以外に17面以降で星が3つある面(17面、21面、25面)は残機を消費し、フード3つとビッグフードを取ってタイムボーナス10万を取る。

タイムボーナス10万点を得られるということを考え、星2つの面でも残機潰しを行なうメリットがあるかもしれません。(18面、26面)

クリア動画


マップ表示について
点滅爆弾はわかりやすいよう赤い爆弾で表している。
同一面では始めの面が電源パターンの面となる。
ドンプル

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