2009年11月3日火曜日

ススメ!!マイルスマイル(Go Go! Mile Smile)

4方向レバー+1ボタン
ボタンは逃げボタンで、押している間、高速で縮む。

画面内にある秘宝(ドット)を全て取れば面クリア。
タマゴの状態で動けるのは基本的に外周部分でフィールド内はタマゴから出て進む。

アイテムは面スタートから一定時間で出現するが、面によって出現する時間が違う。
出るアイテムは一定しない面が多く、ある程度運に左右される。



アイテム
さくらんぼ:500点
りんご:500点
バナナ:500点
ピンクキャンディー:500点
青キャンディー:1000点
青リンゴ:1000点
オレンジ:1000点
いちご:2000点
ショートケーキ:2000点
ハンバーガー:3000点
カップケーキ:3000点
銀貨:5000点
ドル袋:5000点
ベル:8000点
金のリンゴ:1万点
ダイヤモンド:2万点
王冠:5万点
金貨:10万点

サンダー:500点(敵全滅だが敵の点は入らない)
タイムストップ:500点(一定時間、敵やタイマーがストップ)
スロー:500点(一定時間、敵の動きが遅くなる)
タイム+30:500点(タイム30秒アップ、ただしMAX90)
レインボー:500点(無敵、体当たりすると1000点、2000点…と最高4000点まで点数アップ)
1up:0点(プレイヤーがエクステンドする)

敵の紹介(敵の名前は全て仮名)

アクアコースト(AQUA COAST) 1~5面
ナマズ:グラサンをかけたナマズ。プレイヤーの胴体に隣接すると止まって墨(?)を吐く。
カニ:横にしか動けない。

メリーパーク(MERRY PARK) 6~11面
ピエロ:プレイヤーと胴体に隣接すると止まって全身から衝撃波攻撃。
ボスピエロ:11面ボス。ボールを転がしてくる。4箇所あるスイッチを押すと天井が落ちてピエロを倒すことができる。倒すと5000点

ピラミウム(PYRAMIUM) 12~16面
半魚人:プレイヤーと胴体に隣接すると止まって頭のヒレを伸ばして攻撃する。
死神:プレイヤーと胴体に隣接しても動き続ける。

ワフーン(WAPHOON) 17~22面
忍者:プレイヤーと胴体から1キャラ分離れた距離にいるときに爆弾を投げる。(間に壁があっても)
カニ:再び登場。やはり横にしか動けない。
ボスたぬき:22面ボス。信楽焼のたぬきの置物っぽい出で立ち。腹鼓を打ち、瞬間移動しながら徳利を転がしてくる。たぬきが現れたやぐらの的に触れるとダメージになり、4回で倒せる。5000点。

ミストパレス(MYST PALACE) 23~27面
ゴールドナイト:プレイヤーと胴体に隣接しても動き続ける。死神よりかなり速い。
死神:再び登場。スピードアップしている。

クリスタリア(CRYSTARIA) 28~33面
黒ぷよ:黒いぷよぷよみたいなやつ。弾みながら移動し、プレイヤーを発見すると遠くからでも弾を打ち反転する。弾が壁等に当たって消えるまで次の弾は出さない。
列車:線路がある面で登場。踏切が鳴ったあと線路を通過する。
大雪だるま:33面ボス。小雪だるまを出してくる。4箇所ある台座に火を灯すと溶けて倒すことができる。倒すと5000点。小雪だるまが台座に触れると灯った火が消えてしまうが、消えた火は再度灯すとまた点が入るので、稼ぐことができる。

ボルカーン(VOLCARN) 34~38面
ナマズ:再び登場。スピードアップしている。
半魚人:再び登場。スピードアップしている。
忍者:再び登場。スピードアップしている。

ウィアダン(WEIRDONE)  39~43面
黒ぷよ:再び登場。スピードアップしている。
半魚人:再々登場。前回と同じと思う。

ヘクトベース(HECT BASE) 44~49面
積み木人形:積み木で作ったような人形。スピードが速い。プレイヤーと胴体に隣接しても動き続ける。
魔王:最終ボス。アーマーに搭乗した魔王が爆弾と弾を出して攻撃してくる。7つあるスイッチを全て押せば、アーマーは自爆し倒すことができる。5000点。アミダくじのような迷路になっているが、爆弾はアミダくじの通りに落ちてこない。

各面のクリアボーナスは1000点。(2P同時の場合は秘宝を多く取った方にクリアボーナスの1000点が加算されるが、引き分けの場合はどちらにもクリアボーナスが入らない)
タイムボーナスは1秒につき100点

基本的には顔を出した後、タマゴに戻らずに全ての秘宝を取るのが理想。
タマゴに戻らずに連続して秘宝を取ると
20、40、60、80・・・・・・・・940、960、980、1000、1000、1000・・・・
と最高で1つ1000点まで上がる。
ただ、(25面、27面)など面によっては分断されているマップもあるので全ての面で連続して取る事は出来ない。

その他
・前に進んでいる状態の時(進んでいる状態から静止した時も)は先頭の部分まで全てに当り判定があるが、後ろに戻っている状態の時(戻っている状態から静止した時も)は先頭の部分には当り判定はない。
・クリア後の残機ボーナス等がないのでスコア狙いの場合は33面ボスで残機潰しをして稼ぐ。
・ネームレジストのスコアは何故か最終面をクリアした後のタイムボーナスやクリアボーナスが入っていないスコアとなっている。

稼ぎありALLクリア動画

ススメ!!マイルスマイル