2009年12月31日木曜日

ボンバーマンワールド(Bomberman World)

4方向レバー+2ボタン
爆弾置きボタンとリモコン爆破ボタン

敵を全て倒すと面クリア。
1ワールド5面(+ボーナス面)+ボス面。全6ワールド。
前の5面では面ごとにそれぞれ「B」「O」「N」「U」「S」の文字アイテムが各面2個ずつ隠されていて、文字アイテムを取ると5面終了後ボーナスステージに行ける。文字1種類につきボーナスステージのタイムが15秒増える。5文字そろえた場合は90秒になる。
面スタート時、一定時間は無敵状態。
ミスすると面の途中での復活となるが、タイムオーバーの場合は面の最初からやり直しになる。


ワールド1 日本
ワールド2 アフリカ
ワールド3 南米
ワールド4 グリーンランド
ワールド5 インド
ワールド6 アメリカ



(名前は全て仮名)
黄色お化け:自由型。(100点)
忍者:範囲追尾型。一定時間ごとにブロックに化ける。進行方向に爆弾を見つけると逃げる。(400点)
ニワトリ:追尾型。範囲内にプレイヤーを見つけるとダッシュしてくる。(400点)倒すと鶏肉が残り、出てから消えるまでの時間により(800点、1200点、1600点)
オレンジ頭巾:範囲追尾型。爆弾に触れると砂に埋める。埋められた爆弾は爆風の長さが1マスになってしまう。(800点)
カニ:自由型。進行方向に爆弾を見つけると逃げる。(200点)
死神幽霊:範囲追尾型。破壊可能なブロックを通り抜けてくる。進行方向に爆弾を見つけると逃げる。(1200点)
ベロリン:範囲追尾型。爆弾に触れると食べてしまう。食べる前の状態に関係なく、食べた後一定時間で自爆する。自爆及び、自爆の爆風に巻き込まれた敵の点数は0点。(通常800点、爆弾入り1600点)
ピエロ:範囲追尾型。(800点)
爆弾マン:範囲追尾型。範囲内でX軸またはY軸が合ったとき爆弾を置いて逆方向に進路を変える。爆風の長さは3マス。この爆弾で巻き込まれた敵の点数は0点(1200点)
雪だるま:範囲追尾型。一定時間で氷を吐いて破壊可能な壁を作る。(400点)
ゴロリン:追尾型。一定時間で丸まって転がる。転がっている間は爆風で倒すことはできない。(800点)
ガイコツマスク:自由型。ダメージを与えるたびにスピードアップし、3ダメージで倒すことができる。(1回目200点、2回目400点、3回目800点)
ミニ怪獣:範囲追尾型。範囲内でX軸またはY軸が合ったとき長さ4マスの炎を吐く。炎で焼かれた敵は0点。(400点)

ワールド1ボス:自由型。胴体にダメージを与えるとばらける。頭部は4発、胴体9個は各3発で倒せる。(頭部1万点、胴体400点)
ワールド2ボス:自由型。一定時間ごとに周りのプチ太陽を飛ばしてくる。4発で倒せる。(5万点)
ワールド3ボス:上下に弾みながらプレイヤーを追ってくる。止まった後、4方向の16tの腕を3回伸ばしてくる。5発で倒せる(3万点)
ワールド4ボス:プレイヤーの位置と点対称のエリアを回るように動く。ボスは画面中最大3匹まで雑魚を生み出す。雑魚は色によりアルゴリズムが違う。黄は追尾型。青は追尾型で一定時間ごとに停止。ピンクはプレイヤーが縦の向きのときは横に、横の向きのときは縦に動く。本体は6発、雑魚は各2発で倒せる。(本体4万点、雑魚400点)
ワールド5ボス:斜め方向にバウンドするように動く。一定時間で止まって3方向のリングレーザーを出す。爆弾にリングレーザーが触れると爆発する。4発で倒せる。(2万点)
ワールド6ボス:3段階に変化する。第一形態は乗り物。停止した時に3本の火柱を出してくる。3発で壊れて第2形態へ。第2形態は範囲内でX軸またはY軸が合うとバズーカを撃ってくる。爆風は3マス。3発で第3形態へ。第3形態は一定間隔でバリアをはって歩き爆弾置きをしてくる。2発で倒せる。(77000点)

自由型=プレイヤーの動きに無関係に動く
範囲追尾型=一定範囲内でX軸Y軸が合ったときにプレイヤーの方向に向きを変える。一度反応したら一定時間は反応しない。
追尾型=範囲追尾型と類似しているが、敵との間に壁があった場合は反応しない。一度反応したら一定時間は反応しない。


アイテム
爆弾数UP:画面中に置ける爆弾の数が1つ増える。最大8個。
火力UP:爆風の長さが1マス分伸びる。最大7マス。
スピードUP:プレイヤーの移動スピードが1段階あがる。3段階までアップ。
爆弾数MAX: 画面中に置ける爆弾の数が8個までになる。
火力MAX:爆風の長さが7マスになる。
スピードMAX:プレイヤーの移動スピードが一気に3段階目までアップ。
タイムストップ:一定時間、敵とタイマーが停止する。
無敵:一定時間無敵になる。
超無敵:一定時間プレイヤーがオーラに包まれ、無敵になると同時に体当たりで敵を倒せる。
分裂爆弾:爆弾が壁に爆風が当ると余分な爆風が双方向に曲がる分裂爆弾となり、5個補充される。残りは次のステージに持ち越すこともできる。ストックがなくなるとノーマル爆弾になる。 リモコン爆弾所持時はストックが5個補充され、全て分裂爆弾となる。
リモコン爆弾:爆弾がリモコン爆破ボタンを押すまで爆破しないリモコン爆弾となり、5個補充される。残りは次のステージに持ち越すこともできる。 ストックがなくなるとノーマル爆弾になる。分裂爆弾所持時はストックが5個補充され、全てリモコン爆弾となる。

ドクロパネル:取ると一定時間緑色に光ってランダムにマイナスの効果(火力最低、爆弾設置不能、移動スピード最低、移動スピード超高速、爆弾自動設置)が持続する。対戦モードまたは2Pの場合他のプレーヤに触れることで効果が伝染する。
1UP:残り人数が増える。ストック数6人以上は増えない。

得点パネル
バナナ:1000点
スマイル金貨:2000点
$金貨:3000点
指輪:4000点
王冠:5000点
バニー:6000点


爆風が出てから途切れるまでの間に複数の敵を倒すと倒した敵の数により倍率が付く。(最大9倍)
ボーナスステージでは同様に爆風が途切れるまでの間に複数の得点パネルを取ることで倍率が付く(最大9倍)

ボーナスステージは各ワールド3種類で計18種類。
コインを入れるタイミングでワールド1のボーナスステージが決定。
また、ワールド1のボーナスステージの種類によってワールド2~6のボーナスステージの種類を予測することができる。
途中の面でミスしても変化ないですが、タイムオーバーの場合はズレる。3種類なので3回タイムオーバーになると元に戻る。

CPUによるデモプレイの画面がボーナスステージ切り替わりのタイミングなので、電源投入後最初のタイトル画面、デモプレイ~タイトル画面、次のデモプレイ~タイトル画面というようにコインを入れるタイミングによってボーナスステージの種類を選択することが可能なので、スコア狙いの場合は電源パターンが有効。
電源パターンができない場合、前回のプレイを引き継ぐので、最初のプレイでワールド1のボーナスステージで意図した面が出なかった場合、1ボスで捨てゲーして次のゲームでコインタイミングを、タイトル画面(1こずれ)、デモプレイ(2こずれ)のように選択する必要がある。


VSモード
VSモードでは無敵時間はない。
4ボンバーマンで最後まで生き残れば勝ち。
結果的にドローだった場合は負けとみなされる。
残りがCPU同士になった場合は直ちに面終了となる。


その他
・VSモードの難易度はレベル9まで。
・ワールド1のボスで稀にボス本体の点数が入らないことがある。
・ニワトリが壁にぶつかってジタバタしている間は当たり判定がない。
・ゴロリンの変身中は辺り判定がない。
・ゴロリンは転がりモードの時でも超無敵の体当たりで倒せる。
・死神幽霊は壊せるブロック内で倒すと0点。
・ボーナスステージで1upの出ないパターンがワールド5で1種類だけある。
・爆弾マンはアイテムのあるところに爆弾を置くことはできない。
・ノーマルゲームで最終面クリアのスコアがハイスコアのとき、デモ画面のハイスコアは最後のタイムボーナスが加算されていない得点が表示されている。(ランキング表示は正常)

稼ぎありクリア動画 6,127,800pts



VSモードプレイ動画



ステージマップなど

ボンバーマンワールド

0 件のコメント:

コメントを投稿