2009年11月3日火曜日

サイキック5(Psychic5)

8方向レバー+2ボタン
ボタンはハンマーとジャンプ
ボスの部屋まで行き、ボスを倒せば面クリア。全8面

各面のマップに
・敵の出現位置
・?ボックスのデフォルトの中身
・シークレットボーナスの位置
・触れると消える床(反転色で表示)
・隠されている床、壁(反転色で短く表示)
・壊せる壁、床(グレースケールで表示)
・動くブロック(矢印で動く範囲を表示)
・触れると消える火(反転色の青で表示)
・出現する火(グレースケールで表示)
などを表示。


各エスパーの性能
スピード
まこと>なおき>あきこ>ぶんた>げんぞう
ジャンプ
まこと>なおき>あきこ>げんぞう>ぶんた
空中浮遊
げんぞう>あきこ>なおき>まこと>ぶんた
パワー
ぶんた>なおき>まこと>あきこ>げんぞう

攻撃力

なおき:1
あきこ:1
ぶんた:4
まこと:1
げんぞう:8


右上のアイテム欄にはフードを6個取る毎にアイテムが追加される。
その時にアイテム欄が全て埋まってる場合はアイテム(EXTRAターゲット含む)が無駄になる。

?ボックスを開けるとアイテム欄のカーソル部分のアイテムが出現する。
その時にアイテム欄が空欄だった場合は、?ボックスのデフォルトの中身が出現する。

点数
・フード:100点~2000点(同じ種類のものを連続で取ると100点ずつ点数がアップする)
・EXTRAアイテム:500点(5種類そろえれば1up)
・パワーアイテム:500点(その面で、敵は一撃、ボスへの攻撃力は2倍になる)
・x2アイテム:500点(取るとx2、x2の時はx4、x4ならx8、x8の時に取ると1倍に戻ってしまう)
・タイムストップ:500点(一定時間タイムストップ)
・ニコちゃん:100点
・タイム40秒アップ:500点(タイム40秒増加)
・レッドジュエル:2000点(スコア100の位が0の時に取ると4000点)
・ブルージュエル:4000点(スコア100の位が0の時に取ると8000点)
・1up:500点(1up)
・シークレットボーナス:取るたびにアップ 1万点→5万点→10万点→20万点→30万点→40万点→50万点→100万点
・マジカルボーナス:連続して取るとアップ 1万点→5万点→10万点→50万点→100万点(連続でなければ1万点からに戻る)
・敵(親):1000点(子を排出している親を倒すと、(子の数)x(500)のボーナスが入る)
・敵(子):100点
・魔女:0点

面クリアボーナス:2000点~4万点
残りタイムボーナス:1秒x100点

フード回収状況によって、
ゴールド:1万点(連続して取り切った場合)
100%:5000点
90%:2000点
75%:1000点
50%:500点
全てのフードがゴールドの場合はオールゴールドボーナス(5万点x面数)、
ゴールドではないが全て100%の時はオール100%ボーナス(1万点x面数)が入る。


1面
TIME 2:00
敵(耐久力):柱時計(2)、傘(2)、椅子(4)
ぶんた又はまこと救出(シークレットボーナスを先に取るとまこと)
シークレットボーナスはスコアの1000の位が0の時に取る。
ボスの耐久力は10(6で無力化)
クリアボーナス:2000点
2面
TIME 2:00
敵:ティーポット(3)、傘(2)、椅子(4)
1面でオールゴールドボーナスを取っていれば、まこと、又はぶんた救出。条件を満たさなければマジカルボーナス
シークレットボーナスはスコアの1000の位が1の時に取る。
ボスの耐久力は14(6で無力化)
クリアボーナス4000点
3面
TIME 2:20
敵:電灯(3)、公衆電話(3)、トースター(3)、傘(2)、椅子(4)
まこととぶんた両方とも仲間になっている状態で、3面のシークレットボーナスを獲得している場合、げんぞう救出となる。それ以外はマジカルボーナス。
シークレットボーナスはスコアの1000の位が2の時に取る。
ボスの耐久力は22(10で無力化)
クリアボーナス:6000点
4面
TIME 2:20
敵:煙草(4)、電灯(3)、傘(2)
まこととぶんたどちらかが仲間になっていない場合はここで救出される。げんぞうが仲間に居ない場合、3面でオールゴールドを獲得している場合はげんぞう救出となる。それ以外はマジカルボーナス。
シークレットボーナスはスコアの1000の位が3の時に取る。
ボスの耐久力は28(16で無力化)
クリアボーナス:8000点
5面
TIME 2:30
敵:本箱(5)、電灯(3)、トースター(3)、傘(2)、椅子(4)
げんぞうを仲間にしてない場合はげんぞう救出となる。それ以外はマジカルボーナス。
シークレットボーナスはスコアの1000の位が4の時に取る。
ボスの耐久力は34(18で無力化)
クリアボーナス:1万点
6面
TIME 2:30
敵:蛍光灯(6)、電灯(3)、トースター(3)、傘(2)、椅子(4)
仲間にしていないエスパーがいればその救出。それ以外はマジカルボーナス。
シークレットボーナスはスコアの1000の位が5の時に取る。
ボスの耐久力は40(24で無力化)
クリアボーナス:1万5000点
7面
TIME 2:40
敵:弁当箱(8)、電灯(3)、傘(2)、椅子(4)
仲間にしていないエスパーがいればその救出。それ以外はマジカルボーナス。
シークレットボーナスはスコアの1000の位が6の時に取る。
ボスの耐久力は48(28で無力化)
クリアボーナス:2万点
8面
TIME 2:50
敵:ひまわり(9)、弁当箱(8)、蛍光灯(6)、本箱(5)、煙草(4)、電灯(3)、ティーポット(3)、傘(2)、椅子(4)、柱時計(2)
仲間にしていないエスパーがいればその救出。それ以外はマジカルボーナス。
シークレットボーナスはスコアの1000の位が7の時に取る。
ボスの耐久力は240(208で無力化)
クリアボーナス:4万点


その他
・ボスの部屋に入ると魔女はいなくなる。
・ボスがアクティブになってる時にタイムストップを取ると、ボスの攻撃は止まって見えるが、実際には動いていて、当るとミスになる。
・面スタート時にジャンプを押していると、空中から始まってもいきなりジャンプできる。
・槌を振るごとに出るフードの種類が変わる。(残りフードが複数種類のとき)
・ほうきに乗ってるときは、同一種類取り切るまでフードの種類は変わらない。

サイキック5

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