2009年11月22日日曜日

トロピカルエンジェル(Tropical Angel)

詳細なルールは意外と知られていなかったりするのでちょっと解説。

2方向レバー+2ボタン(アクセル・振り向き)

・タイム内(180秒)にゴールすれば次のコースへ進める。
・クリア時に残りタイムがボーナスとして加算される。(1秒につき50点)
・走行点は50点ずつ加算される。
・岩やブイにぶつかると転倒する。また、一定以上コースから外れそうになると転倒する。その他一定スピード以下になると転倒してしまう。
・背面走行中は一定時間モーターボートと位置がずれた状態だと転倒してしまう。
・転倒するとタイムが5秒マイナスされ、チェックポイントから再スタート。
・背面走行中は左右移動はできない。
・背面走行中は走行点が入ると共に、ボーナスがカウントされるが、このボーナスは前に向き直った時(またはゴールした時)に加算されるので、背面走行中にこけたら、溜まっているボーナスは無効になる。
・ジャンプ台はジャンプ距離によってボーナス点が入る。(MAX 2000点)
・ピンクのブイの間を通過すると、ボーナス1000点。
・ボーナスステージでは転倒したらそこでボーナス終了。
・ボーナスステージでもタイムオーバーの場合はゲームオーバー。
・鮫にぶつかると、即ゲームオーバー。通常背面走行中の場合レバー操作はできないが、このときも鮫はレバーに反応するので、逆側にレバーを入れることで鮫を外に追いやる事が出来ます。
・背面状態でゴールした場合、次の面では最初1回だけ後ろに向く動作がキャンセルされるので、背面に移行する時に2回ボタンを押す必要がある。
・背面走行中にジャンプは出来ないので、このときジャンプ台に乗ると転倒してしまう。
・コースは
Bクラステスト(プライマリーテスト、セカンダリーテスト)
ジャンプコース(ボーナスステージ)
Aクラステスト(プライマリーテスト、セカンダリーテスト)
スラロームコース(ボーナスステージ)
マスタークラステスト(プライマリーテスト、セカンダリーテスト)

マスタークラステストクリアでオールクリアとなる。



その他
・たまに、背面走行しているにもかかわらず、ボーナスが全然カウントされていない事もある。
・タイムオーバーと同時にゴールするとタイムボーナスが999秒分(999×50で49,950点)入るが、次の面開始と同時にゲームオーバーになる。マスタークラスのセカンダリーテストでタイムオーバーゴールした場合にはクリアになる。


稼ぎありALLクリア(681,011pts)

0 件のコメント:

コメントを投稿