2019年2月26日火曜日

ボーダーライン / スターレイカー (Brdrline / Star Raker)

4方向レバー+1ボタン
ボタンはショット(2連装で左右交互に発射される)

赤いジープ(スターレイカーの場合はスターシップ)を操作して敵戦地に乗り込み、敵の飛行機、装甲車、戦車などの攻撃をかわして燃料が無くなる前に敵の要塞を破壊すれば面クリア。
第一戦区から第四戦区までの4面構成で、4面クリアで1周クリアとなる。難易度は3周目まで。
敵の弾や体当たり、また燃料がなくなるとミスになる。

第一戦区
強制縦スクロールの面で飛んでくる飛行機を避けながら進む。80km進み、要塞3箇所を破壊すると面クリア。要塞手前に戦車と装甲車が出現する。
前に出るとスクロールスピードがアップする。
道の形状、飛行機の配置は毎回異なり、2周目は道幅が狭くなり、3周目以降はさらに狭くなる。

第二戦区
固定画面で装甲車や戦車を避けながら上部の要塞9箇所を全て破壊すると面クリア。
装甲車は4台、戦車は2台で破壊しても限りなく出現する。
黄色部分は草むらで、掘り進む(?)ことで道を作ることができる。最初は敵の装甲車も草むらの中を掘り進んでくる。一度道を作ってしまえば敵は基本的に道なりに進んでくるのでうまく道を作ることで誘導することができる。
2周目は要塞横にレンガができて横一列に破壊できなくなっている。
3周目は草むらから通路に出る部分にレンガができていて通れる部分が制限されている。

第三戦区
固定画面で装甲車や戦車を避けながら上部の要塞9箇所を全て破壊すると面クリア。
装甲車は4台、戦車は2台で破壊しても限りなく出現する。
2周目以降要塞横にレンガができて横一列に破壊できなくなっている。また、レンガ部分が一部欠損して敵に攻め込まれやすくなっている。

第四戦区
固定画面で装甲車や戦車を避けながら上部中央の司令部を破壊すると面クリア。司令部には砲台がついていて一定時間ごとに右、下、左と方向を変えて攻撃してくる。砲台が他の方向を向いているときに壁を破壊してから中の司令部を破壊する。
第二戦区同様、最初だけ装甲車が草むらを掘り進んでくる。
装甲車は4台、戦車は2台で破壊しても限りなく出現する。
第二戦区と同じように草むらを掘り進んで道を作っていくタイプの面。
2周目以降は砲台が向きを変える時間が短くなっている。


スコアテーブル
飛行機  50点(飛行中も待機中も同じ)時々クルクル回りながら体当たりを仕掛けてくる。
ミサイル 300点 攻撃もなく固定されている何の危険もないただの点稼ぎキャラ
装甲車  100点(周回毎に50点アップする)自機のジープ同様2連装で弾を撃ってくる。
戦車   200点(周回毎に50点アップする)太い弾を撃つ。草むらを掘る能力はない。
要塞   300点 原子マークに似ている。
司令部  1000点 要塞と同じキャラだが何故か司令部。
クリアボーナス 残り燃料1メモリにつき10点

その他
・ボーダーラインとスターレイカーはキャラクターの形が違う程度で内容はほぼ同じ。
・第一戦区では草むらに突っ込んでもミスになる。

プレイ動画

0 件のコメント:

コメントを投稿