2022年4月10日日曜日

ホールランド (Hole Land)

 2方向レバー+2ボタン

左右でメカロボの移動。
ボタンはショット(ジャッキアップ)とジャンプの2つ。
ショットは通常単発だが、特定の敵を倒すとメカロボが光って数秒間だけ連射が出来るようになる(第1、第2ステージのみ)。また火山岩が当たって上体がめり込んでしまってトニーが助けに来たときにショットボタンでジャッキアップして回復する。
ジャンプの着地の後にちょっと跳ねてしまうので、跳ねずに連続ジャンプする場合は着地前から先行入力でボタンを押しておく必要がある。

敵をショットで撃って、全ての敵を撃つか、やり過ごすと面クリア。
第1ステージ、第2ステージ、第3ステージと3面構成となっていて3面最後のボス、ジャイアントモンスターを倒すとレベル11周)クリアになる。難易度はレベル5で頭打ちっぽい。

ボス以外の敵は体当たりのみミスとなる。敵は弾を撃ってこないが、時折爆弾を投げてくる。爆弾に触れてもミスにはならずに一定時間(おたすけマンのトニーが爆弾処理するまで)動けないが、弾を撃つことは出来る。


第1ステージ(昼)
敵は丸い頭のシルフースと角が生えているジャガード。穴の中に隠れながら迫ってくる。穴の中にいるときは弾が当たらないので、穴から穴へ移動する瞬間を狙って倒す。
敵が一番手前の穴に入ると、次に出たときは穴に入らずに歩いて横切る。このときが敵を倒す最後のチャンスとなり、逃すとメカロボと同じラインを左右に往復するようになる。ジャンプで避けることは出来るが、2匹3匹となった場合には避けるのは困難。最下段の敵は正面の敵がいなくなった後はなん往復かしていなくなる。
時折、奥の火山の噴火で火山岩が降ってくる(1~3個)。火山岩に当たってもミスにはならないが、頭部が陥没してしばらく操作不能となる。おたすけマンのトニーが修理にやってくるのでショットボタンでジャッキアップして復活させる。

シルフース 青:12匹出てくる。(200点)
シルフース 橙:3匹出てくる。倒すと数秒間連射出来る。(400点)
ジャガード 緑:最初10匹、後から2匹追加で出てくる。(400点)
ジャガード 赤:最初2匹、後から1匹追加で出てくる。倒すと数秒間連射出来る。(800点)

第2ステージ(夜)
敵はコウモリのようなキルスと蛇のようなモルフォス。第1ステージと同様だが、敵が見えにくいのと火山が活発なので難易度は高い。

キルス 暗灰:12匹出てくる。(400点)
キルス 銀:3匹出てくる。倒すと数秒間連射出来る。(800点)
モルフォス 黒:最初8匹、後から4匹追加で出てくる。(500点)
モルフォス 銀:最初2匹、後から1匹追加で出てくる。倒すと数秒間連射出来る。(1000点)

第3ステージ(ホールランド)
鍾乳洞のようなステージで敵は小型の丸頭ミルクーンと耳の大きなモスカ、ネズミのようなネグリン、そして最後にボスのジャイアントモンスターが出てくる
ミルクーンとモスカは中央の穴の中から群れをなして出てくる。ネグリンは中央の穴や小さい穴からも出てくる。
途中、上からクモのモンスターが出てくるが撃っても倒すことは出来ない。赤いクモは下まで来たときに捕まると一定時間操作不能になる。黒いクモは一定の高さで止まって戻っていくがこのときにしばらく捕まっていることが出来る。ただし、いつ落とされるかわかりにくいので緊急回避以外は使えない。
ジャイアントモンスターは歯が弱点で全ての歯を撃てば倒すことが出来るが、まず下の歯を全て撃たないと上の歯を撃つことはできない。岩を投げつけて攻撃してくるが岩に当たっても横に弾かれるだけでミスにはならない。最下段まで来ると食われてしまうので注意。

ミルクーン 赤:8匹ずつ出てくる。(600点)
モスカ 紫:8匹ずつ出てくる。(700点)
ネグリン 黒:最初8匹、後から4匹追加で出てくる。(800点)
ジャイアントモンスター:下の歯7本、上の歯8本。(歯一本500点)

音声
第1ステージ開始:「テキガクル!キヲツケロ!」
第2、第3ステージ開始:「シンガタクルゾ!コウゲキカイシ!」
火山岩が当たったとき:「ヤラレタ!エネルギータノム!」
トニーが修理に来たとき:「ハヤク!ハヤク!」
修理完了:「OK!」
1周クリア:「Congratulations!」

その他
・爆弾に触れて動けないときは火山岩に当たらないので、火山岩が激しいときはわざと爆弾に当たるのが得策。
・通常面でミスしたときに敵が残っていても敵の数が少なければ面クリアになる。
・ジャイアントモンスターが最下段に来たときにジャンプしながら近づいてくるが、敵がジャンプ中に食われることはないので、タイミングがよければ何度でも横切ることが出来る。
・100万点で点数がリセットされるので、100万点超えた後の最初のエクステンドで自機が増えるので、実質100万点エブリーということになる。

プレイ動画

0 件のコメント:

コメントを投稿