2019年12月16日月曜日

バーディートライ (Birdie Try)

8方向レバー+2ボタン
ボタン1:ショット
ボタン2:セレクトメニューの切り替え

全18ホールのゴルフゲーム。
通常、ショット方向選択状態になってるが、ボタン2を押すとセレクトメニューに切り替わる。ショットの方向は256方向となっている。
クラブ選択:レバーの上下でクラブの選択。1W、3W、4W、1I、3I、4I、5I、6I、7I、8I、9I、PW、SW、PTの14種類。初期値は残りヤードなどで自動的に選ばれている。
球筋選択:レバーの左右でフックやスライスの方向選択。通常はストレートでレバー左でフック、フック強、レバー右でスライス、スライス強。
スピン選択:レバーの上下でスピンの選択。レバー上でトップスピン、レバー下でバックスピン。
スピン選択の後さらにセレクトを押すとショット方向選択に戻る。

ショットボタンを押すとパワーゲージが伸び縮みし、もう一度ショットを押すと押した瞬間のパワーでショットする。
規定打数(パー)をオーバーすると持ち玉が減り、持ち玉がなくなるとゲームオーバー。


各クラブの平均飛距離は風速0m、フェアウェイの状態でおおよそ以下のようになっている。(単位はヤード)
1W : 240
3W : 220
4W : 200
1I : 190
3I : 170
4I : 160
5I : 150
6I : 140
7I : 130
8I : 120
9I : 110
PW : 100
SW : 90
PT : 15

コース上の障害物など
ラフ :1割~2割減の飛距離になってしまう。
バンカー :サンドウェッジ以外はほとんど飛距離が出ない。
アゴ :コースによってバンカーの縁などにある。意外と高さがあってアゴの近くで打つと跳ね返ってしまう場合がある。
ウォーターハザード :川、池に入った場合は1ペナで池の境界を最後に横切った地点とカップを結ぶ点から打ち直し。10ホール目では届かずに池ポチャしたりするとほぼギブアップするしかない(酷い…)。
 :橋の上のボールは何故かバンカーより飛ばない。
 :ある程度高さがあるので近くから打つと跳ね返って戻されてしまう事がある。ただ、ほとんど高さが出ないように弱めに打つと通り抜けてしまうのが不思議。
ヤシの木 :影を見ると大したことはないが、ほぼ上から超えるのは無理なほど高い木。樹高何十メートルあるのだろうか?でも、木と同様弱めに打つとほぼ存在を無視できる。
アウトオブバウンズ :所謂OBエリア。1ペナで打ち直しとなる。ただしOBエリアの川や池に入った場合には、ウォーターハザードと同様に処理される。OBエリアにある木やヤシの木は見せかけだけで、跳ね返ることはない。

風向は8方向。
風力は0m~15m。0m~4mは青数字、5m~9mは黃数字、10m~15mは赤数字で表示される。ウッドは風の影響を受けにくいがアイアン、ウェッジは風の影響を大きく受ける。

芝目方向は8方向。
芝目の強さは、弱、中、強を青色、黄色、赤色の矢印で表示されている。

持ち玉は3つ。ホール結果によって持ち玉が増減する。
また、その結果によりキャディーとのコミカルなショートムービーがある。
ギブアップ :-5
クアドラプルボギー :-4
トリプルボギー :-3
ダブルボギー :-2
ボギー :-1
パー :±0
バーディー :+1
イーグル :+2
アルバトロス :+5
ホールインワン :+5
※パーの2倍の打数になってしまったときにギブアップとなる。

プレイ動画


各ホール詳細

0 件のコメント:

コメントを投稿